CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
10月1,2日 アート・イン・ナガハマ

 ニシキアナゴ グッズ ボールペン チンアナゴ 綿摘み陶房

(徳島の綿摘み陶房さんのマグカップと共に)

 

「つくるフェスティバルin三豊」は

スタッフの方々の熱烈なおもてなしもいただき

無事終了いたしました。

お越しいただいたみなさまありがとうございました。

デビューしたニシキアナゴシリーズはいたって好評で

ユリイカの他のいろいろなモノを差し置いて一番人気でした。

さぁたくさん作るぞ。 

ニシキアナゴ グッズ ボールペン チンアナゴ 

会場の史跡公園内にある展示館のカウンターでも

アナゴペン暮らしています。

 

さて次は今週末長浜へまいります。

10月1・2日 「アートインナガハマ

@滋賀県長浜市 曳山博物館周辺 

 

| 出展・遠征情報 | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
9/24・25 つくるフェスティバル in みとよ

サボテン 多肉 はりさし

(磁力サボテンにマチバリを吸着)

明日から香川県の三豊市で出展です。

天気も大丈夫だ。

お近くの方、お待ちしております。

 

つくるフェスティバル in みとよ

@香川県三豊市 宗吉瓦窯史跡公園

 

| 出展・遠征情報 | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
そろそろ秋からの予定を

 

  古墳 前方後円墳 ブローチ

「古墳型ブローチ↑」

 

この秋からも遠征ございます。

みなさまどこかでお会いいたしましょう。

 

<企画展>

9月22〜10月16日 「木の時計展」

@愛知県一宮市 木工房すえひろ

 

<出展>

9月24・25日 「つくるフェスティバル in みとよ

@香川県三豊市 宗吉瓦窯史跡公園

 

10月1・2日 「アートインナガハマ

@滋賀県長浜市 曳山博物館周辺 

 

11月3・4・5・6日 「ロハスフェスタ万博

@大阪府吹田市 万博公園

 

12月4日 「ジョイントマーケット at 中央公園

@新居浜市中央公園

 

ユリイカWEBSHOP

 

| 出展・遠征情報 | 16:25 | comments(0) | - | pookmark |
7月京都行きまーす。

 

 

ここ愛媛新居浜では太陽さんおかえりな日曜日。

今日は暑くなるぜ。

 

それにしても、

なんともまぁ、

やれ、

それ、

もう7月ですやん。
アッラーマー。

 

で、7月は久しぶりに京都で出展します。

友人達が管理する、なんとも不思議な物件「ふじセンター」。
むかしはスーパーマーケットと集合住宅だった

築50年の鉄筋コンクリート2階建て。

中に入るとそこはなんとも形容のしがたい、

未知との遭遇が出来るとても面白い空間があります。
そこで祇園祭山鉾巡行の17日に夏祭りを開催。

ユリイカも参加しちゃいます。

京都の方々、京都へ行く方ぜひぜひお越しくださーーーい。

詳しくは↓

https://www.facebook.com/shichikugamori/

 

ふじセンターってこんなとこ↓
http://colocal.jp/…/lifestyle/renovation/20141106_38778.html

 

| 出展・遠征情報 | 09:28 | comments(0) | - | pookmark |
ユリイカ展@神戸
   
久しぶりに神戸で展示会であります!
5月13日(金曜日)~5月29日(日曜日)まで

その名も
「ユリイカがきています」展!
場所は人気のポーランド陶器専門店
ツェラミカ神戸店なり。

初日の13日は私もお店におります。
是非ともお立ち寄りくださーい。
| 出展・遠征情報 | 00:13 | comments(0) | - | pookmark |
5月4日はvertマルシェ@しおさい公園
  
お茶の木が美味しそうな新芽を出している。
お茶摘まなきゃなー。
今週水曜日4日の祝日は伊予市のしおさい公園でvertマルシェ。
天気も問題なさそうで。今回も気持ちよさそうだ。

vertマルシェ
10:30~16:00
@伊予市しおさい公園
| 出展・遠征情報 | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |
チルチンびとマーケットvol.2
24日日曜日は松山の西渕工務店ギャラリーでチルチルチンびとマーケット。なかなかの入り組んだ住宅地にもかかわらず大盛況でした。
お越し頂いた皆様、西渕工務店のスタッフの皆様ありがとうございました!
このようなイベントに参加する時はスタッフの方々のお心遣いにいつも頭が下がりっぱなしです。

「チルチルチンびと」の風土社からは編集長も取材に。
で、お話ししていて驚きました。
5年ほど前、いろいろな一輪挿しの紹介企画の時にユリイカの「植物の家」も誌面で取り上げていただいたのですが、それを憶えておられたのはもちろんの事、「68号の真ん中辺りの右ページの上部ですね」と即答!
ほとんどの誌面を憶えておられるそうです。これはもはや特殊能力ではないかとビックリ。
「でも、他の事抜けてるんです。今日も飛行機の予約時間間違えて…」というチャーミングなところも。
一緒にするのは失礼かもしれませんが、ワンピース好きの甥っこは何巻はどういう内容で、こういうシーンは何巻でとこれまた即答します。しかもほとんどの巻を一回ぐらいしか読んでないとか。

イベント終了後は関わった方々と交流会的打ち上げもあり、こちらも内容の濃い、面白い話満載でした。
普段ほとんど家または工房にこもる生活なので、こういうところでの新たな出会いはとてもうれしい。
  300 
お隣さんだったsun and snowさんのテキスタイル。松山で制作されています。
素晴らしく、素敵。
| 出展・遠征情報 | 09:15 | comments(0) | - | pookmark |
ポケットの中

子供の頃グリンピースがとても嫌いだった。
今でもあまり好んでは食べないですけど。

保育園。
給食に出たグリンピースはポケットに入れて持って帰っていた。幾つかは床に落としつつ。
家に帰ったらもう入れてることを忘れてるので、母親に見つけられる。
小学生になってもやっていたかもしれない。
豆ごはんのグリンピースがしゃもじでつぶれているのを見るのがとても憂鬱だった。他の豆は大好きなのにどうしてグリンピースは苦手なんだろう。

高校生。
年齢的には違法だけれど、合法な葉っぱのカスがポケットに。洗濯時に浮いてくる。何も言わないけれど母親は知っている。

現在。
ときどきネジがポケットに入っている。洗濯機が壊れるからと妻に注意を受けてる。

給食で出たミニトマトをポケットに入れて持って帰った。そんな女の子の話で思い出したこと。

さてさて。明日24日日曜日。
松山の西渕工務店ギャラリーで開催される「チルチンびとマーケット」に参加します。

| 出展・遠征情報 | 09:29 | comments(0) | - | pookmark |
4月と5月の予定

京都で毎月21日。東寺で行われている弘法さんで一目ぼれして買ったパキポディウム。もともとはマダガスカルにある植物のようです(これは交配種)。冬の寒さに耐えられるのかとても心配でしたが、無事芽が出はじめ一安心。なんかいい鉢を見つけて植え替えたい。

ユリイカの開店日はカレンダーをご参照ください。→ユリイカレンダー

4月と5月の予定を。
<出展>
4月24日(日曜日)10:00〜16:00
チルチンびとマーケットvol.2
 @Living galleyなごみの家(松山市)
雑誌「チルチンびと」にゆかりのある愛媛のお店が集合。

5月4日(祝・水曜日)10:30〜16:00
Vertマルシェvol.2
 @しおさい公園(伊予市)
昨年秋に初めて開催され大好評だった気持ちの良い公園での青空マルシェ。

5月14・15日
ひめじアーティストフェスティバル
@姫路城裏 シロトピア記念公園
15年続き、惜しまれながらも昨年終了したひめじクラフト・アートフェア。その志を受け継ぎ新たに始まるクラフトフェアです。

<企画展>
4月20日〜5月6日 @ヘルベント(岡崎市)
 「木のとけい展」
 全国から200点余りの木の時計が集まります。

5月13日〜29日 @ツェラミカ神戸店
 「ユリイカがきています」展
 久しぶりの神戸での個展です。初日の13日だけ私も店頭におります。
| 出展・遠征情報 | 14:21 | comments(0) | - | pookmark |
陶工房もちの木(松山市)に!
  
12月1日よりユリイカの器が陶工房「もちの木」のギャラリーにお邪魔しております。亀井さんのつくる陶器となんだか良く合い、いつもより良く見えます!そして、好評ですとの連絡もいただきましたっ!!
ありがとう!
12月21日まではギャラリーも毎日開けておられるようです。陶工房もちの木へも是非お立ち寄りください。

陶工房もちの木
愛媛県松山市末広町5-18
電話:089-921-5570
営業時間:10:00〜18:00
| 出展・遠征情報 | 12:54 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/17PAGES | >>