CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ヨロイバリ
増築部2Fのサッシをワダケンさんに入れてもらい
僕に引き渡し。
ここからはDIYです。
まず足場がなくなると出来ない外壁を貼ります。 
 杉板 鎧張り
とにかく板を切ってはトンカチで打つの繰り返し。
打つべし打つべし。
   杉板 鎧張り
ちょっと凸凹しているのが好きな鎧張り。
杉の板をはっています。
   杉板 鎧張り
足場をばらした後に取り掛かる部分を
残してひとまず完了。

実際にやってみないとこれからどうしていくか
決められないことがいろいろとあり、
その場に立ち尽くし考える時間が結構あります。
なんやかんやあり貼り終えたら1月も半ばになっていました。
仕事もほっておいてはいけないし。

本職でない事は余計に時間がかかります。
| お店を作る・自宅リフォーム | 08:47 | comments(0) | - | pookmark |
増築中
昨年秋より屋根の改修と同時に母屋横に部屋を増築中。
2F建てです。
基礎工事、躯体組み立て、屋根工事は
いつもいろいろ相談にのっていただき
お世話になっているワダケンホームさん。
 材料到着
材料到着。
 基礎と足場 増築足場
基礎工事と足場組み立て
 増築 組み立て完了
クレーン車が登場して1日で躯体組み立て
2Fからは新居浜が一望できます。

ここまでは早かった  
| お店を作る・自宅リフォーム | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
開拓はとても大変。
   新居浜市 ユリイカ 
先日庭の木を抜きました。
木には悪いのですが増築予定地を整地するため
椿の木を抜いたのです。が、これがなかなか骨が折れます。

まず枝を落とし幹も短くし、
木のまわりを掘っていき根っこを見つけます。
そしてバチズルなんかで太い根っこを一本ずつ叩き切り、
グラグラ揺らしながら倒します。
椿は真下に結構太い根をはっていました。

こういう作業をしていると北海道に開拓しに行ったという
年配の方の話なんかを思い出します。
1本引き抜くのにも大変なのに
毎日毎日そうとうな重労働だったろうなぁと。

そしてぼくはそういう方々の日々の上に
生きているんだなぁなんてあらためて思ったりします。

| お店を作る・自宅リフォーム | 21:57 | comments(0) | - | pookmark |
アプローチの改修
 日曜日は風が強かった。
ふと山のほうを見ると
黄色い粉がものすごい勢いで飛んで行ってました。
花粉症の方々には凍りつくような光景ですよね。

花粉症になる人とならない人の違いは
いろいろ言われていますが
回虫と共生すると治るという話を聞いたことあります。
ぼく花粉症じゃないので回虫いるのかな?
    ユリイカ エクステリア アプローチ
そんな花粉吹き荒れる日曜日
雨が降るとぬかるんでしまうお店玄関のアプローチを改善。
まずは工事現場で廃棄アスファルトをもらいます。
今回は人が踏む程度なので薄めのモノを集めました。
いろんな形があるので面白いのですが
並べ方に迷います。
  ユリイカ エクステリア アプローチ
仮並べした後はアスファルトの形通りに芝生を切り抜き、
はめ込んでいきます。
切り抜いた芝生は違うところに移植。
ユリイカ エクステリア アプローチ
ついでに駐車場部分も手直ししようと思いましたが
黒い雲が来て、風が騒ぎ出し、雨も降りだしたので今回はこれまで。
アスファルト周りの芝生が育ったら完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・
ユリイカのお店
3月22日(木曜日) 臨時休業です。ごめんなさい。



| お店を作る・自宅リフォーム | 12:14 | comments(1) | - | pookmark |
3年生です。
「ビフォア」

6年ほど前に新居浜に越してきて、この場所に出会い
1年目は母屋のリフォーム、2年目に材料置き場を作り、
3年目に農機具小屋を改修してお店ができました。

製作の都合上、第一日曜と月・木曜日という
なんとも少ない、そして少々わかりにくい開店日のお店ですが
できて3年たちました。

さまざまな方法で応援してくださる
たくさんの方々のご好意のおかげでやっていけていると
改めて痛感いたしております。
誠にありがとうございます。

少々辺鄙なところの限られた開店日のお店に
好意を寄せてくださっている方々の期待にそむかぬよう
これからも張り切ってやっていきたいと思います。

「アフター!」
ギャラリーDM
| お店を作る・自宅リフォーム | 00:02 | comments(1) | - | pookmark |
秋の夜長は気長に工房工事
 ユリイカ 愛媛 新居浜 木工
夕食後、散らかり放題の材料置き場をゴゾゴゾと整理。
場所を空け仕事の合間を見て、新たな作業場を夜なべして作りました。
  ユリイカ 愛媛 新居浜 木工 ユリイカ 愛媛 新居浜 木工

  ユリイカ 愛媛 新居浜 木工 ユリイカ 愛媛 新居浜 木工
床はコンクリートの型枠用コンパネ。
水はじくし、丈夫。
アルミサッシは解体現場よりのいただきもの。
なるべく光が入るように壁の一部にはプラダンを使用。
プラダン(プラスチック段ボール)は養生資材。
むちゃくちゃ安くて加工も簡単。これなかなか使えます。
半月ぐらいかかりましたが、
材料置き場の整理整頓もできたし、
新しい作業場は気も引き締まるし。
次は夜長の製作です。
........................................


| お店を作る・自宅リフォーム | 00:58 | comments(0) | - | pookmark |
ユリイカの曲がるところと停めるところ
地図を見るとかなりの山奥に感じられますが
国道から5分ほどで到着します。

愛車のブルーモノホイールがご案内。
右折ポイント!
地図参照
新居浜自動車学校からずっとまっすぐ山に向かう。
高速道路の上を渡る橋を渡る。
少し行くとガードレールが途切れカーブミラーが登場。
その向かい側に小さな小屋。
小屋の前に黄色い小さな看板「ユリイカ右折」。
そこを右折!
3軒目の三角の木があるところがユリイカ。

駐車スペース1
ユリイカ入り口手前の道路わき。
少し道が膨らんでるところへ。

駐車スペース2
ユリイカ入り口。はなの長い車や車高の低い車は注意!
出るときにバンパーがする恐れがあります。

駐車スペース3
入り口を少し下ったところ。石垣沿いに。

上記のスペースがいっぱいの時や大きくて止められない車は
小屋のところを右折せずまっすぐ行くと集会所がありますので
その付近に駐車してください。
| お店を作る・自宅リフォーム | 00:04 | comments(1) | - | pookmark |
ありがとうございました。
        

祝・開店らしく入り口を賑やかに彩り演出してくれています。
遠方より送って下さった方、
持参してくださった方ありがとうございました。
花には人の心に響く何かがある気がします。
季節を感じる野草や草花も好きですが
いろんな色、いろんな形をした素敵な花達が
集まっている楽しい空間は見ていて元気がもらえます。

                        猫
| お店を作る・自宅リフォーム | 12:04 | comments(0) | - | pookmark |
はじまり はじまり
      

昨日来て頂いた方々
お花をお送りくださった方々
かげながら応援くださったたくさんの方々
本当にありがとうございます。
なんとか、なんとなくオープンできました。

今年は後ろの山の紅葉がとても美しく
目の奥がくすぐられるような心地よい配色と
一級品の青空と澄み切った光が
いつもより少し引き締まった僕の心をより引き締めてくれます。

         

 
エアコンの廃棄ダクトをリサイクルして「Eureka!」の文字まで作って持ってきてくれました!。

           

       

            

先日とある高校で許可を得、イチョウの葉を集めてまいりました。

          

         

夕刻のお店の姿もとても愛らしく
とうとう、
やっと、
出来たなぁ
などとしみじみ思ってしまいました。

しかしこれからが本番、
引き締めてしっかりやってまいります。

一つ目の日曜日と月・木
今年は25日の木曜日が最後の営業日です。

| お店を作る・自宅リフォーム | 07:17 | comments(1) | - | pookmark |
お店を持つと言うことは、その場所に1つの文化を創ること


「お店を持つと言うことは、その場所に1つの文化を創ることなんだよ。」
そんな言葉を偶然みかけました。
ユリイカもそんな場所でありたいし、あろうと思いました。

この場所だから出来る事。

ユリイカだからできること。

手探りでもありますが

小さなひとしずく、おとします。

街からほんの少し離れた山のふもと
12軒あまりの小さな集落の中

Eurekaのお店、ここより始めます。

皆様のお越し心よりお待ちしております。


| お店を作る・自宅リフォーム | 11:00 | comments(1) | - | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>