CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
引き出物にも

ユリイカ 木工 京都 愛媛 木の時計 引き出物 置時計 

ユリイカ、森の置時計。

引き出物に抜擢されています。

全部違う形の時計。

葉っぱの秒針がチョコチョコ愛らしく動きます。

一つ一つ木目を見て形を決めていきます。

数日の試運転の後本日無事発送。

| オーダー作品 | 16:49 | comments(0) | - | pookmark |
旧家の梁

  ワダケンホーム 梁 リメイク 木の時計

いつもおせわになっているワダケンホームさんよりのご依頼。

家建て替えの記念品に旧家の建材で時計を制作。

とても良い飴色の梁があったので、

その表情を活かすべくしっかり磨き込みオイル仕上げ。

 

良い色でてます。

 

ユリイカの時計台に掛けると、思いもよらず古墳型。

| オーダー作品 | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |
時計の修理

時計修理

お客様より時計修理のご依頼(↑画像)。

 

35年ほど前に購入した振り子時計。

いつ頃からか電池を交換しても動かなくなったのだけれど、

とても想い入れのあるもの。治りませんかとの事。

 

ユリイカでも時計を制作しているので、たまに聞かれますが、

こういうの結構治ります。
もちろん機械を分解して修理する事までは出来ませんので、

機械の故障の場合は代替品を探して取り変えます。

でも実は、案外機械自体の故障は少なく、

針が歪んでしまって正常に動かなくなっているのがほとんどです。

 

横から見て、長針、短針、秒針がそれぞれ触れ合うことなく動くように

調整すると案外正常に動きだします。


ユリイカで制作した時計の修理は無料です。

 

開店日カレンダー

| オーダー作品 | 17:00 | comments(0) | - | pookmark |
美味しい仕事
   
50儷瓩ある塩の塊からジャジャ〜ンと出てきた40僂領派な鯛!(尻尾はたたんであったので全長は55センチぐらい)
大阪は千林商店街でお魚屋さんをしている親友から届きました。鯛の塩釜焼です。

以前、もう少し小さな鯛サイズの塩釜焼き用木型を制作したのですが、好評につきサイズアップ!の依頼でした。寸法を測った後は美味しくいただける美味しい仕事なのです。うっほほーい。

大阪市にある千林商店街の 「なにわくいだおれ本舗」
  

 
| オーダー作品 | 13:17 | comments(0) | - | pookmark |
陶工房 もちの木(松山市)
  松山市 陶工房 もちの木 
昨年、松山の友人が「陶工房もちの木」を開窯。
表の看板の依頼を受けておりました。
アトリエを見せてもらい、
設置場所や材を思案。
材料が見つかるまで結構時間がかかりましたが
やっと完成。後は設置です。

看板や表札は設置した瞬間が最良の状態で
あとは悪くなっていく
​というのでは良くない!
設置する場所、
日差しや雨とどれぐらい向き合うことになるか、
その建物や周囲の雰囲気などいろいろな条件を考慮してから、
材料を探します。
イメージにあい、条件を満たすものが手元にある場合早いのですが、
見つからない時はなかなか見つからず、
かなり待ってもらうこともしばしば。
今回も開窯以来初めての新作展が5月にあるということだったので
何としてもそれまでにはと思っておりました。
間にあってよかった。
| オーダー作品 | 08:44 | comments(0) | - | pookmark |
あいあい工房 作品展
   オーダーフレーム 
ご自分で草木染めした糸から織られた作品に
フレームをつけました。

この作品11月1〜5日までイオンモール新居浜の
イオンホールでのあいあい工房の作品展にて
展示されております。
    
オーダーフレーム 
とても気に入っていただけ、お店の前で記念撮影。
このままお店に置いておいてほしいなと思ってしまいました。
| オーダー作品 | 00:07 | comments(0) | - | pookmark |
カウンターの目隠し

新居浜市のcafe Lian。
カウンターから厨房が見えすぎるので
  カウンター 衝立 目隠し
目隠し(衝立)を設置。
ワンポイントに古材の一輪ざし。
 
『Lian(リアン)』 こころとからだにおいしいおみせ
am10:00-pm3:00
月ー金
場所:新居浜市高木町2番-60
新居浜市総合福祉センター(ふれあいプラザ)
| オーダー作品 | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
プチギフト
  プチギフト 箸置き
ウェディングパーティのプチギフトにご指名いただいた
ユリイカのお箸置き。
いろんな色と大きさの中からお似合いのペアをさがして梱包。
プチギフト 箸置き
最近は結婚式披露宴と2次会の混血、
1.5次会なんてものもあるそうです。
| オーダー作品 | 14:17 | comments(0) | - | pookmark |
古材と鏡と宝物
  古材 鏡
新築中の洗面台の鏡、オーダーいただいておりました。
納品したものは、なんと、撮影し忘れた!ので
同時に製作していた古材を使った鏡のご紹介。
  
47cm×47cm(左)66cm×55cm(右)
フレームの奥行きは10センチほど
店内に展示中です。
  古材 鏡 浮玉 ガラス玉
そこに一緒に展示しているのは去年青森で見つけた宝物。
フジツボがくっついている浮玉。
「星の王子さま」に出てきそうな星に見えます。

そういえばマレーシア航空機が沈んだとされる海域は
月よりも解明されていない!とか。 じぇじぇじぇ!
そんな謎めいたところがまだまだ地球上にはあるのか。
| オーダー作品 | 11:07 | comments(0) | - | pookmark |
記念品と焼印
置き時計を開所の記念品としてお選びいただけました。
いろんな木でという事でしたので
ケヤキ、ナラ、ヒバ、クス、ベイスギ、サクラで製作。
   記念j品 置き時計
今回は数が多かったので名彫の代わりに焼印を注文して焼き入れました。
きれいに均一に速やかに文字を入れられました。
    焼印
オリジナルのロゴやイラストなども焼印にして
ユリイカのモノに押せますのでご相談ください。
     
箱代は別途必要になりますが箱もご用意できます。
| オーダー作品 | 14:22 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>