CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
モモンガ映写室

新居浜の方はもうすでにご存知の方が多いかもしれませんが、モモンガ映写室がまた素敵な映画を届けてくれます。新居浜にはどでかい会社のどでかい映画しか届かないので、年に1回のこの企てをとても楽しみにしています。
映画を愛する主催者が、それはそれはたくさんの映画に足を運んだ上で、届けてくれる映画。
見終わってからもじわじわと沁みてきて、しばらくいろいろなことに思いをはせることが出来、長く余韻にひたれる映画を毎回持ってきてくれています。
学生時代はよく映画館に行っていましたが、いつごろからかほとんど行かなくなっていました。そんな僕に映画が好きなのを思い出させてくれたモモンガ映写室に感謝。
今回もとても楽しみ。2日間しかありませんが、なんとか少し時間をつくって、多くの人に是非見てほしいです。

 

7月21日(木曜日と22日(金曜日) 19:00〜

映画「オロ」公式HP
http://www.olo-tibet.com/

主催:モモンガ映写室
https://www.facebook.com/momongacinema/?fref=ts 

場所:あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)
http://www.akaganemuseum.jp/

オロ モモンガ映写室

| 新居浜散歩 | 11:36 | comments(0) | - | pookmark |
モモンガ映写室
  ユリイカ 新居浜 木工 
お店の前のしだれ梅7分咲きほどでしょうか。
日曜日あたりに満開。
とても愛らしい。
眺めていると胸の奥のほうでも花が咲いたような
そんな気持ちになるのはなんでしょう。

先日、新居浜市の総合科学博物館で行われた
モモンガ映写室の上映会に行ってきました。
「世界の果ての通学路」
これがすこぶる良かった!
みんなに観てほしくなる気持ちが良くわかる。
こんな素晴らしい映画を届けてくれたモモンガ映写室に多謝!

一日限りの上映がとっても残念でしたが、
次回何を届けてくれるのかとても楽しみになりました。

普段、自分のもとに届く情報はとても限られているし
きっと偏っているので、出会えない情報は数多ある。
これだけ気軽に情報を得られる環境はあっても
本当に知りたいものを得るのにはやっぱり努力がいるものです。
だからと言って、いろんなことにアンテナを張って
得たい情報をすべて探すにはどうやら時間が足りない。
なので情報の選別をだれかに委ねることもある。
今回の映画を見て、こんな素敵な映画を届けてくれるなら
モモンガ映写室に「委ねたい」と思いました。
新居浜ではとてもとても限られた
それも大手の映画ぐらいしか観ることが出来ない中
とても貴重な活動です。

3月も日曜日2回開店します。詳しくはユリイカレンダー
 
| 新居浜散歩 | 12:28 | comments(0) | - | pookmark |
歩いて行けるところにお店が出来るんです!!!!!
こんな街外れなのに。
歩いて2分ほどの近所に出来るんです。
ジャズカフェ。
ライブハウスなんです。
驚きです!!!

お店の名前は「サンジェルマン
とっても古くから(1972年から!!)
あるジャズバー&ライブハウスが
近所に移転してきます。
うれしー!

そして12月30日に「土岐英史クインテット」の
プレオープンライブがあります。
なじみのあるところでは
山下達郎の「踊ろうフィッシュ」でサックス
吹いてる人です。

20年近く前に僕が働いていたライブハウスに
ときどき出演されていてほぼ毎回聴いていました。
それが近所に演奏しに来るなんて驚きです。

ご近所にお店が出来るなんて!!!!!!
| 新居浜散歩 | 17:42 | comments(0) | - | pookmark |
まるいうつわ展と安藤明子の衣服展
   savie savie souer サビサビ スー 新居浜市
普段お世話になっている新居浜のとても好きなお店から
お知らせが届きましたので皆さんにも。

「まるいうつわ展」 @スー(新居浜市)
7名の作家のまるいうつわ展詳しくは→★
     まるいうつわ展 スー

「安藤明子の衣服 早春」 @savie savie
2月15日〜26日まで 11:00〜18:00
(5日には御本人もご来店)
     安藤明子 サビサビ
詳しくはこちら→★
| 新居浜散歩 | 17:54 | comments(0) | - | pookmark |
過去と未来を照らすのだ
新居浜 煙突山
新居浜の山根公園の上に「煙突山」と呼ばれている山があり
明治生まれの煙突が立っています(産業遺産)。
それはみごとな風化具合でとてもかっこいい風貌。
そんな煙突を夜な夜な自宅から!!
とんでもない照明機で照らし続けている人。
ユリイカの御用達の電気屋さんこと「風変わりな電気屋さん」が
なんと今週水曜日13日にテレビ出演!!
番組は2時間スペシャルの「ナニコレ珍百景」。
まだこの番組やってたのとか思っちゃいましたが。

今回は煙突山のほかにも杉村太蔵氏が新居浜をいろいろ探索した模様。
産業遺産を未来に向けて照射している姿が
どんなふうにうつるのか楽しみです。
     木の一輪ざし 新居浜 煙突山
ユリイカが作っている煙突山のえんとつ花器。
風化したレンガの表情に挑戦。
ユリイカで販売しています。
| 新居浜散歩 | 18:31 | comments(0) | - | pookmark |
お祭り
   新居浜太鼓祭り
新居浜はお祭りの真最中です。

ノボリが好きです。
カラッとした秋の青空の中
風で支柱がギシギシいいながら
いろんなところではためいています。
眺めているだけでなんだかワクワクします。

どうやら風で動くものが好きなようです。
台風なんかが近づいてきたりして、
風が強くなり、
森や、山が騒いでるのを眺めるのも最高に好きです。
「お前なんか簡単に吹き飛ばしてやるからな」
って言われてるみたいで興奮します。
    新居浜太鼓祭り
自分の自治会には子供太鼓というものがあり
子供たちが太鼓とともに地区のいろんな所を練り歩きます。
今日は店の前を太鼓台が通りました。
店内の窓からとてもおもしろい太鼓台の風景が見れたのに
シャッターチャンスを逃してしまいました。
しまった!来年は撮ってやる。
| 新居浜散歩 | 11:43 | comments(0) | - | pookmark |
「野分のあと」 白岡順写真展
   白岡順 野分のあと 新居浜市郷土美術館
たまたま見かけたポスターにこころ魅かれ写真展にいってきました。
新居浜市出身の写真家「白岡順」さん、
初期から最近のものまで60点が展示されていました。
とても興味深く、じっくり、しっかりと味あわせていただきました。
すごく面白い展示会でした。
もう一回行こ。

9月29日まで新居浜市郷土美術館にて。
| 新居浜散歩 | 17:52 | comments(0) | - | pookmark |
工房 かんなくず (新居浜市)
 工房かんなくず
以前ご紹介した新居浜の木工仲間ウッドクラフト英さん
9月1日にオープンとの知らせが届きました。しかもご改名。
その名も「工房かんなくず」。
場所は国道からユリイカへ向かう通り道。
「ユリイカへの道↓」
 
工房 かんなくず
住所:新居浜市中村2-10-29
tel:0897-47-7113
開店日:第一日曜・月・木曜日
※9月16日までは毎日開店されるそうです。

オープンの日はユリイカの唯一の日曜開店日。
みなさんハシゴしてけろ。
| 新居浜散歩 | 21:20 | comments(0) | - | pookmark |
みんなのコーヒー (新居浜市)
   みんなのコーヒー 新居浜市
新居浜にまたすてきなお店が出来ました。
以前より自家焙煎の珈琲豆を販売されていた「みんなのコーヒー」。
海と新居浜の大島が眺められる場所にカフェ併設の店舗が出来ました。
 木のコースターみんなのコーヒー 新居浜市
ユリイカのコースターもお使いいただいております。
キャッシャー奥にはおもわず登ってみたくなる壁が。
::::::::::::::::
「みんなのコーヒー」
住所:新居浜市荷内838
電話:0897-46-5255
時間:11:00〜19:00
休み:木曜日+α

| 新居浜散歩 | 21:07 | comments(0) | - | pookmark |
ウッドクラフト 英(ヒデ) 新居浜市
ウッドクラフト ヒデ ウッドクラフト ヒデ
新居浜では数少ない木工仲間の桑さんが
土台からすべて、ギャラリーを一人で建設!!じぇじぇじぇ!
オープンも間近という事で見学に行ってきました。
   woodcraft 英 ウッドクラフト ヒデ
子供たちに大人気ままごとキッチン。
   ウッドクラフト 英
「あーディスプレイに枯葉が置いてあるなー」と
しっかりだまされてしまう、木で作った葉っぱ。
ほんとよく出来てる。

ウッドクラフト 英(ヒデ)もうすぐオープンするそうです。
詳しくはまたお知らせいたします。
工房かんなくずに改名されました。
| 新居浜散歩 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>